ぽこたろうアウトプット日記

日々インプットした事をアウトプットするための日記

今日から私は!!

今日から私は、日記をつけていこうと思う。

 

今までの人生で日記をつけたことなどない。理由は、なんだか面倒だし、どこか気恥ずかしさを感じていたからだ。

熱しやすく冷めやすい性格のため、どうせ始めたところで長続きしないだろうという気持ちもあった。

 

しかしつい最近、Youtube精神科医の樺沢紫苑先生による『成長にはインプット→アウトプット→フィードバックという段階を踏むことが重要』という旨の動画を視聴し、何故かその内容が頭から離れなかった。

 

今までの人生、私はインプットするばかりで、意識的にアウトプットに目を向けることはなかった。

しいて言えば勉強において問題集を解く、塾のアルバイト講師として生徒に教える、くらいのものだが、それも自己成長という観点ではなく、単に解き、単に教えているだけであった。

 

樺沢先生はこうも言っていた。『最初からアウトプット前提でインプットすると、ただそれだけで、圧倒的に記憶に残りやすくなる』と。

なるほどたしかに。

今までに読んできた本も、いざ他人に内容を紹介しようとすると、中々上手く説明できない気がする。どこか内容がこぼれ落ちてしまっている。

それは、ただ読んで「へぇなるほどなぁ。」で終わってしまっているからであろう。

 

私は天才ではない。一度理解した内容であっても、少し経てば必ず忘れていく。

しかし、アウトプット前提でインプットしようとすると、その時点でインプットへの「姿勢」が変わる。本気度が増すと言うか、より真摯に向き合うと言うか。

いつかは内容を忘れていくにせよ、記憶は間違いなく強化されるだろう。

 

そんなこんなで思い立ったが吉日、さっそくアウトプットの方法を考えた。

ノートに書く?Twitterに投稿する?家族に内容を話す?

私は、なんとなく「ブログへの投稿」という方法を選択した。

 

今までの人生で、ブログ記事など書いたことはない。

日記も初めて、ブログも初めて。そもそもどうやって始めるんだ?状態。

しかし私は、熱しやすく冷めやすい性格。飽きっぽいが、新しいことを始めるのは何気に好きなのだ。

よく分からないけど、とりあえずやってみよう。

 

今後は、なにかしらのアウトプットのため、日々気軽に日記形式で投稿していこうと思う。

映画、本、勉強、旅行などなど、自分の中に記憶として残したいことのインプットを強化するため、アウトプットしていく。

ついでに文章作成能力やタイピング力なども向上できれば、ラッキーである。

 

勢いに任せて初投稿したが、損得抜きにして自分の思考を文章化するという行為は、意外と楽しいものだと分かった。

これに気付けただけでも、中々ラッキーであった。